SSブログ

SONY BDZ-V9 改造 [BDレコーダー]

ヒートシンクを大量に買ってきました。使い道ですが、毎回暴走しているSONYのブルーレイレコーダーBDZ-V9の熱対策です。


CIMG5669-s.JPG
買ってきたヒートシンク


毎回(数箇月に1回程度で)発生しているBDZ-V9の誤作動。実は熱暴走ではないかと思い、今回ICチップにヒートシンクを取り付ける事にしました。
BDドライブの書き込みエラーはクリーナーで改善したみたいなので、今回は「予約しても録れていない」「動作途中で固まる」「チューナーの絵が出ない」といった内容の対策です。

大阪・日本橋のPC関係の店で軒並みヒートシンクが売り切れているのは私が買ったからです。探している方がいたら本当にすみませんm(_ _)m


※なお、レコーダー本体を分解するという事は、メーカー保証がなくなります。また、万が一失敗してもメーカーでの修理ができなくなります。 この改造を行なって生じた不具合・火災・怪我などは当方では一切保証しかねます。 ここを観て試したいと思った方はあくまでも自己責任でお願いします。


CIMG5670-s.JPG
天板を外した写真


バラすこと約30分。基盤上にICチップが結構載っています。ネジを数十本外したり、コネクターを数箇所外したり、全面部分の電動扉およびモーター機構を外す必要があり、かなり手間が掛かります。
これだけごちゃごちゃしていると熱がこもるのは当たり前ですね。


CIMG5672-s.JPG
実は3層構造になっていた基盤部分(右側)


まさか基盤が3層構造になっているとは(一番上のチューナー部の基盤は外しています)・・・。背が高いヒートシンクは基盤に干渉するので使えません。この様な構造では熱がこもりますね(^ω^)
ICチップにはデフォルト(購入した状態)では1個もヒートシンクは搭載されていません。


CIMG5671-s.JPG
ヒートシンクを装着する前


CIMG5673-s.JPG
ヒートシンクを装着してみた


実は上の写真の左横の基盤に大量のICチップが載っています(3層構造基盤部分の一番下の基盤)。その部分のICチップにヒートシンクを載せる場合、大きさも様々です。
上の基盤と干渉するので背が高いヒートシンクは使えません。背が低い小型のヒートシンクを使う必要があります。場所によっては小さいものを数個並べて使う必要があります。


CIMG5674-s.JPG
使ったヒートシンク


使用したのは自作パソコン用のヒートシンクです。
ソフマップ・PCワンズなどのパソコンショップで売られています。

ついでにファン部分のホコリも除去しておきました。


組み直したら、何故かネジが2本余ってしまった(笑)
まぁ、今のところ異常なく動いているからいいか・・・。

これで誤作動がなくなればいいのですが・・・。


今回は2台所有しているBDZ-V9の最初に購入した方にヒートシンクを付けています。
数ヶ月運用して誤作動がなければもう1台の方にも付けようかと思っています。ただ、ネジを数十本外したり、コネクターを数箇所外したり、全面部分の電動扉およびモーター機構を外す必要があり、かなり手間が掛かるので・・・ OTL...



★★★2011.12.17追記★★★

バラし方および各基盤の詳細を追加しました。なお、今回はもう1台のBDZ-V9の写真も混ざっていますので、1台目と異なるヒートシンクが付いている写真があります。

今回はメモリーの上にもヒートシンクを追加しています。


なお、「全面部分の電動扉およびモーター機構を外す必要があり」と書きましたが、ICが乗っている基盤部分を外すだけなら、電動扉およびモーター機構を外す必要はありません。


CIMG5684-s.JPG
使用したヒートシンク


使用するヒートシンクは4種類です。
【⑨汎用ヒートシンク】は「大阪日本橋のソフマップなんばザウルス2ハード館」「PCワンズ日本橋」「ソフマップ梅田」などで入手が可能。
【チップ用マルチヒートシンク(金色の方)】は「大阪日本橋のフェイス」「「大阪日本橋のソフマップなんばザウルス2ハード館」「ヨドバシカメラ梅田」などで入手が可能。
【チップ用マルチヒートシンク(青色の方)】は「大阪日本橋のフェイス」「「大阪日本橋のソフマップなんばザウルス2ハード館」「ヨドバシカメラ梅田」などで入手が可能。
【チップ用ヒートシンク】は「ヨドバシカメラ梅田」で入手が可能です(このヒートシンクはヨドバシカメラにしか置いてなかった・・・)。

万が一売り切れていたらすいません・・・。


CIMG5685-s.JPG
BDZ-V9の天板を外した写真


今回はまず背部にあるファンの埃も清掃します。パソコン用の洗浄スプレーを使います。

CIMG5687-s.JPG


スプレーを使う際は、なるべく屋外で作業しましょう。

CIMG5688-s.JPG


ついでなので、基盤上の埃も掃除します。



【B-CASカードの上にある基盤】

CIMG5689-s.JPG
ヒートシンク装着前


CIMG5698-s.JPG
ヒートシンク装着後


この基盤は比較的ICが少ないです。



【チューナー基盤の下にある基盤】

まず、チューナー基盤を外します。その下にこの基盤があります。コネクターを抜いたりする必要があります。

CIMG5690-s.JPG
ヒートシンク装着前


CIMG5695-s.JPG
ヒートシンク装着後


大きいICには青のヒートシンクを4つ組み合わせて装着しています。



【一番下の基盤にたどり着く前に・・・】

00000-s.JPG


ますは上の写真のBDZ-V9の背部の矢印の部分のネジ2個を外します。あと、小さい方のファンのネジを2個(金色)も外します。


CIMG5700-s.JPG


背部の矢印の部分のネジ2個を外したことにより、背部フレームに少しあそびが出来ます。


CIMG5701-s.JPG


小さい方のファンを外します。このファンを外さないと下の基盤に到達できません。
ファンは背部フレームに引っかかっているので少し力を入れて外す必要があります。


CIMG5702-s.JPG


ファンが外れました。
ファンの底に基盤を被っているフレーム(チューナー基盤の下の基盤を支えているフレーム)のネジが1箇所あります。その為ファンを外す必要があります。


CIMG5703-s.JPG


基盤を被っているフレームを外します。


CIMG5692-s.JPG


ここまでたどり着くのに外したネジおよそ30数個・・・。



【一番下にある基盤】

CIMG5693-s.JPG


一番下の基盤です。
ここが一番ICが多いです。ヒートシンクを組み合わせてICチップに装着します。

CIMG5694-s.JPG


装着後。ヒートシンクはICチップの大きいさにあったものを使いましょう。


CIMG5707-s.JPG


3枚重ねの基盤。この構造では熱がこもるのは当たり前ですね。
最新のレコーダーではおそらくこんなに基盤が重なっていないと思われます。


2011.12.17現在、録画・視聴ともに、これといったトラブルは発生していません。




★★★2011.12.18追記★★★

BDZ-V9の2台目のヒートシンク装着時に、一番下の基盤の2箇所のヒートシンクが2番目の基盤を支えるフレームに干渉していたため、背が低いものに交換しました。


訂正001-s.JPG
交換前


赤で四角く囲んだ部分のヒートシンクが2番目の基盤を支えるフレームに干渉する部分。
フレームに負担がかかるため、ヒートシンクの交換を行う必要があります。


CIMG5705-s.JPG
交換後


ヒートシンクを背が低いものに交換。フレームに干渉しなくなりました。

※なお、ヒートシンクの交換時に写真を撮影し忘れたので、交換前の写真はBDZ-V9の2台目、交換後の写真はBDZ-V9の1台目の写真を使用しています。


2011.12.18現在、録画・視聴ともに、これといったトラブルは発生していません。




★★★2012.02.05追記★★★

今のところ予約録画した番組の録画ミスは全くなく、録画した番組をBD-RE/Rディスクに書き込む際にも目立った異常は発生していません。



★★★2012.04.15追記★★★

1週間前あたりからBD-R/REドライブ不調。追記できなくなったり記録した番組が再生できなくなるトラブル発生。ドライブの寿命?



★★★2012.05.06追記★★★

GW中に再起動、予約録画テスト。HDDに録画した番組をBD-REにムーブ。5月6日現在異常なし。



nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
まひろ

はじめまして。
当方もBDZ-V9を使用しています。
誤作動といった不具合はありませんが
4年ほど使用しているため、機器内へのホコリの付着が心配になってきました。

そこで内部の掃除をしようとしたのですが、天板・側板を外す方法がわかりません。
それらしいネジは背面外周部に数カ所ありますが、それが正解なのか…
それとも特殊な方法で取り付けられているのでしょうか?

ネットにも参考になる情報が見当たらず
困っていたところ管理人様の記事を見つけました。
お手数ですが、天板・側板の分解方法を教えて頂けませんでしょうか?
(分解がメーカー保証外であることは承知しております)
よろしくお願いします。
by まひろ (2012-03-25 19:09) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>まひろ さん

コメントありがとうございます。

返信が遅れてすいません。

まず、ネジですが、V9の側面のネジは隠されています。なので、後ろの左右に縦に2個ずつあるネジを外します。

すると、側面を被っているプラスチックが外れます(後ろにスライドさせると外れます)。左右のプラスチックを外したら、左右とも天版とつながっている側面にネジが3箇所止めてあるのでそれを外します。

その後、アルミの天版を固定している後ろの上部3箇所のネジを外します。

その際に前から観て左右に電動扉とアルミ天版の電源スイッチなどを本体と接続しているフレキシブルケーブル(フィルム状のケーブル)があるので外します。

その後、アルミの天版を外します。

天版は後ろに少し動かして上に持ち上げたら外れます。


ネジの本数が多いので、メモを取りながら外すか、デジカメで撮影しながら外す方法をお薦めします。
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-04-08 17:48) 

まひろ

こちらこそ、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
教えて頂いた手順で天板・側板を無事外せました。
ありがとうございます。

今回はエアダスター残量と作業時間に余裕がなかったので
ドライブ部・チューナー部・基盤は取り外さず作業しました。

エアダスターで内部のホコリを吹き飛ばしただけですが
心配していたほどのホコリの付着もなく、結構きれいになりました。
機会があれば分解清掃も試してみようと思います。

BDドライブ不調とのこと。
ほぼ再生専用機として使用していますが
ドライブ寿命は他人事ではないため気になります。
できるだけ長く付き合っていけると嬉しいのですが…

この度は丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
家にも三人娘が居ますので、そちらのブログも併せて更新を楽しみにしております。
ではでは。
by まひろ (2012-04-22 19:10) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>まひろ さん

返信ありがとうございます。

お力になれてうれしいです。

ドライブはたまに不調になります。長年酷使してきたのでヘタっているのかも知れません。
HDDに録画したものが消えるといった症状は出ていません。たまに録画されない事があります(動いていますが番組が録画されない状態)。
手に入れたのが初期ロット(展示品・中古品)ということもあるかも知れません。

再生するだけなら問題ないので再生専用機にしようかなと思っています。

by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-05-02 23:09) 

たろー

こんにちは、はじめまして。
所有してるSONYのBDZ-L95というレコーダーがこの間から不調になって困って、色々調べてたらここにたどり着きました。
BDドライブが不調でLOAD表示が3分くらい続いた後にCANT USEと表示されてBDをよみこみません。
ヤフオクでBDが使用できるBDZ-L95かL70あたりを買ってBDドライブを交換しようかと考えてますが素人には難しいでしょうか?PCのドライブ交換のようにはいかないでしょうか?
by たろー (2012-09-15 12:50) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>たろー さん

はじめまして。

BDドライブ載せ換えは、今まで私は経験したことがないのですが、ちょっと興味があります。

ただ、HDDの方は付け替えても認識しなかったり正常に使えない(管理領域が本体と連動して管理されているみたいです)ので、BDドライブの方もひょっとすると本体と連動して管理されている可能性があります。

持っている機種がBDZ-L95なので、BDZ-L95のジャンク品(BDドライブが動作するもの)を買って交換した方がいいかと思います。
交換自体は載せ変えるだけなので簡単なのですが(おそらく天版を外してドラウイブのコネクタやネジを自外すだけ)、問題なのが載せ変えても認識してディスクに録画(ダビング)出来るかどうかという点です。

BDドライブを交換した事が今までないので何とも言えませんが、もし認識して使えたらメーカーに修理に出さすに済むので便利ですね。

ただ、PlayStation3のBDドライブを別のPS3に載せ変えた場合、認識しなかったという報告があるので、ブルーレイレコーダーの場合も認識しない可能性があります。

SONYってこういう所はしっかりしていますね・・・。
人柱になる覚悟がある場合はやってみる価値はあると思います。SONYの鉄壁の防御があるので成功率は低いと思います。

お力になれなくてすいません。
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-09-15 16:18) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>たろー さん

私自身もBDドライブの載せ換えに興味が出てきたので、今から手元にあるBDZ-V9でやってみます。

結果は後ほど記載します。
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-09-15 16:26) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>たろー さん

今、BDZ-V9のBDドライブの載せ換えを行なってみました。
検証してみましたが、BDドライブの載せ換えはBDZ-V9に関しては可能です。

一応組み直してBDの再生を行いましたが問題なく再生できました。

確実ではないのですが、おそらくBDZ-L95でもBDドライブの載せ換えが可能と思われます。

ただ、BDZ-V9より数世代後のモデルなので確実にBDドライブの載せ換えが出来る確証はないのですが、十分可能性はあると思います。

たろー さんのおかげで個人的に新しい発見が出来たことを感謝します。
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-09-15 17:48) 

たろー

こんにちは、早速のご返事有難うございます。
BDドライブの交換作業さえ成功すればOKだと考えてました、同じ機種のBDドライブでも認識しない可能性があるとは考えてませんでした、残念!BDドライブ交換作業するかメーカー修理依頼するか悩みます、修理依頼した場合、BDZ-L95にはカメラで撮影子供達の誕生日会等の映像があるので消えてしまわないか心配です。(ビデオカメラHDR-SR11のモニターパネルが不調で修理に出す為にBDZ-L95にデータを移してからカメラから映像データを削除してしまいました、削除する前にBDに焼いとくべきでした)
BDZ-V9の乗せ換え作業が良い結果が出ることを願ってます。
by たろー (2012-09-15 17:52) 

たろー

こんばんは、すでに交換作業終わってのですね!返信が前後してしまいすいません。良い結果がでて嬉しいです、私も早速BDレコーダー探して載せ換えを実行したいと思います、BDZ-L70とBDZ-L95ではBDドライブ違うのかな、同時期に発売されてHDD容量が違うだけだったような記憶があるのですが・・・?同じならL70の方が探しやすそうなのですが・・・とりあえずL95で探してみます、私も結果を後日ご報告します、ありがとうございました。
by たろー (2012-09-15 18:02) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>たろー さん

PS3のBDドライブ換装は特別だったようで・・・。ゲーム機ならではの個体識別がほどこされているみたいです。

BDZ-V9に至ってはBDドライブ載せ換えは可能です。今後、私もBDドライブが壊れたらジャンクを探してきて載せ換えをしようと思います。これでBDドライブが壊れても廃棄しなくて済みます。

たろーさんの言うとおり、BDZ-L70とBDZ-L95って同時期ラインナップだった気がするので、中身のBDドライブは同じ可能性があります。一応BDZ-L95の天版を開けて搭載されているBDドライブの型番を控えておく方がいいかも知れません。
ただ、SONYの場合、普及機と高級機で中身を差別化する場合があるのでBdドライブが違う可能性もあります。
BDドライブの型番が違ってもコネクタの形状が同じなら認識する可能性もあるのであきらめないでください。

たろー さんが関西地域在住なら、ソフマップ梅田にBDZ-L95らしきブルーレイレコーダー(ワンタッチダビングのボタンが右側にあったので)の中古があった気がします。私が行ったのは1〜2週間前なので、残っているかはわかりませんが、参考にしてみて下さい・・・。あ、すいません、店頭にあったのは完動品でした。ジャンクじゃないので・・・。

こちらこそありがとうございます。いい経験になりました。
貴重な体験が出来ました。






by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-09-15 19:40) 

NO NAME

こんにちは、返事遅くなりすいません、当方沖縄在住で台風後の清掃したり室内で暴れまわる子供達の相手したりとパソコンの前になかなか座る時間ありませんでした(汗)。
ネット徘徊して調べた結果、L70とL95はBDドライブがちがうそうです。L95はBRD-200という型番らしいです、これを搭載してると思われる機種がBDZ-T75,55だそうで、これらの機種を購入して換装作業したいと思います。
by NO NAME (2012-09-17 11:46) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>たろー さん

台風、大変でしたね。こちらは今突風が吹いています。一応進路からそれているので被害は少なくて済みそうです。

同じ時期に出たモデルでL70だけBDドライブが違うんですね。
L95とT75とT55が同じドライブを使っているんですね。確かT55が一番下のモデルでシングルチューナで、T75がダブルチューナーだったと記憶しています。
T55やT75は比較的中古市場にも品物が出ているので入手しやすいと思います。

がんばって下さいね! 応援しています!

よろしければ換装後の報告お願いしますm(_ _)m

by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-09-17 18:05) 

たろー

こんばんは、出来ればBDZ-T75のなるべく程度が良さそうな物を探して換装作業したいと思います。
実施後にご報告いたします。
by たろー (2012-09-17 21:04) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>たろー さん

了解しました(`・ω・´)
成功を祈っておりますm(_ _)m
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-09-23 08:43) 

COWON J3COWON Z2 ブログトップ

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。