SSブログ

20年ぶりにときめきメモリアルにハマる。 [ときめきメモリアル]

前回の続きです。

20年ぶりにときめきメモリアルにハマりました(^o^)

と言っても、ゲームをプレイしている訳ではありません(PS本体自体10年以上前に壊れて処分していますし、ゲームソフトも手元にありません)。

YouTubeでPS版のOP映像を見て、あの頃の思いが蘇ってきた感じです。


そもそも、私がときめきメモリアルを知ったのは、アニメ雑誌「NewType」か「アニメージュ」か「アニメディア」に読者投稿されていた方が、藤崎詩織や伊集院レイのイラストと共に、文化放送で放送していた「もっと!ときめきメモリアル」の放送時間(土曜日24:00-)が書かれていたので、興味を持って聞き始めたのが始まりです。

ただ、私は関西地域に住んでいるので、文化放送を受信するのは至難の業で、周波数を合わせても雑音がものすごく入って聞きづらかった記憶があります。
途中からラジオ大阪でも放送するようになって、それからはラジオ大阪で聞くようになりました(文化放送よりは雑音がマシになりました)。

早乙女好雄のシーモンキーネタが記憶に残っているので、その辺り(第五話「クリスマス」)のラジオドラマが流れていた時から聞いています。

なので、藤崎詩織や伊集院レイ以外のキャラのイラストを知ったのはゲームソフトを買った後になります。実際にゲームをするのはその後にハードを買ってからの話ですが・・・。

余談ですが、小野坂さんの一人芝居はクオリティーが高ったと思います(笑)

私が高校1年生の時にPSのゲームが発売されたので、それ以降の3年間は「ときメモ」のキャラが表紙になっている雑誌は買い漁っていました。
確か「オリコン・ザ・ウィーク」も虹野さんと詩織が表紙になっていたと思います。

とにかくこの辺りはコナミさんもグッズを毎月販売していた記憶があります。
当時高校生だった私のおこづかいではとても全部手が出ず。ほとんど「下敷き」や「CD」や「ピンズー」といった辺りの商品しか変えなかった記憶があります。

10万円する詩織の実物大の胸像とか、全キャラのコインとかが確か販売されていましたが、全く手が出せませんでした。

大阪梅田に「こなみるく」がオープンしたり、MBS毎日放送の前にあるゲーセンに「ときメモ」のグッズがたくさんあるといった情報が入ってきても、なかなか行くことが出来ませんでした(遠い上に電車賃がかかる)。

アニメイト川西店(今の川西店は郵便局の跡地に出来ていますが、JRの駅側の茶色い雑居ビルの2階か3階にあった頃)で下敷きやパズルを買った記憶があります。

住んでいる市内にあるゲーセン(ミール)には2回程行ったことがあり(今でもゲーセンは残っています)、謹賀新年のときメモのポスターを写真に収めたりしていた記憶があります。


社会人になり、今ではおこづかいにも困ることなくある程度は使えるのですが、肝心の「ときメモ」グッズが置いていないという・・・OTL...

当時のグッズもあまり見かけませんね・・・。

特に当時の雑誌に至っては古本屋に行ってもほぼ見かけません(需要がないから?)
コレクターにとっては困りますね。
まぁ、20年以上前のものを探す方にも無理があるのですかねぇ・・・。

「ときメモ」熱が復活したので、これから時間をかけてじっくりと探していきたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。