SSブログ

COWON Z2 [メディアプレイヤー]

韓国のCOWONという会社のマルチメディアプレイヤーZ2です。
以前購入したD3のマイナーチェンジ版です。

購入に踏み切った理由は、D3が散々な動作でJ3に買い換えた経緯がありますが、D3と比べてCPUやメモリーが強化されているという点や、その他の所が手直しされているという点。だから、ひょっとするとアレ(後述)が可能かなと・・・。

発売日は会社の歓迎会などがあって購入できず。
別の日に店頭に行ってみたものの、8GB/32GBのブラックモデルが完売 OTL...
入荷予定の17日にようやく入手ヽ(*´∀`)ノ


【開封】


店頭で買ってきたCOWON Z2を箱から開封。

DSC00335-s.JPG
外箱


DSC00336-s.JPG
箱のデザインは実にシンプル


DSC00344-s.JPG
ペヤングが入っていそうな白いケースに本体が
段ボール箱の方に同梱品が入っています


DSC00345-s.JPG
同梱品は「パソコンと接続するケーブル」「イヤホン」「ACアダプター」「説明書」など。


DSC00347-s.JPG
今回もACアダプターは先を交換するタイプで海外で使えるコネクタも付いています。



ACアダプターはD3よりも軽くなっています。
HDMIコードは今回も別売。


DSC00346-s.JPG
Z2本体


D3の様な曲線デザインではなく、非常にシンプルなデザイン。
だが、それがいい!


DSC00338-s.JPG

別売りで売られている「画面保護フィルム」と「シリコンカバー」

私が購入した後で、サラリーマンの方がZ2本体と残っていた1個をそれぞれ買われていました。


DSC00339-s.JPG
売り場にあったパンフレット


DSC00340-s.JPG
「最高への到達」
「全てが過去最高のAndroid OS搭載プレーヤー」



DSC00353-s.JPG
本体した部分の接続端子群




DSC00355-s.JPG


本体に保護フィルムとシリコンカバーを装着し、電源オン!

COWON D3同様、デフォルトは英語なので設定で日本語表示にする必要があります。
設定方法は、「画面のメニューキー(画面下のバー右端の「side to Apps」)」→「設定アイコン(ハンマーのアイコン)」→「言語とキーボード(アルファベットの「A...」のアイコン」)→「言語の選択(一番上の項目)」で設定可能。「Japanese」を選んでください。

同様にキーボードも日本語にする必要があります。
「画面のメニューキー(画面下のバー右端の「side to Apps」)」→「設定アイコン(ハンマーのアイコン)」→「言語とキーボード(アルファベットの「A...」のアイコン」)→キーボード設定の「入力方法の選択」で設定可能。「Japanese IME」を選んでください。


DSC00356-s.JPG


USBケーブルでパソコンと接続時にはこの様な表示が出ます。D3ではなかった表示です。






【ネット】


DSC00358-s.JPG


DSC00360-s.JPG


WiFiが内蔵されているので、EM(イーモバイル)D25HWなどがあればネットに接続する事が出来ます。
画面上でipadの用に指先を広げたり閉じたりして画面の拡大や縮小も可能です。
また、アンドロイドマーケットに対応していません。
この辺はD3と同様。






【D3と比較】


DSC00366-s.JPG


Z2の方が大きく見えます。

DSC00367-s.JPG


動画はCPUとメモリが強化されたZ2の方に軍配が上がります。
有機ELサイズはD3と同じですが、デザインが変わるとここまでイメージが変わるんですね。






【動画】


この機種でD3より強化された動画再生機能。

DSC00368-s.JPG
サムネイル


サムネイルもD3より格段に見やすくなりました。


DSC00384-s.JPG
AK○チューナーでごにょしたものを再生している画面


動画再生も文句なし???
ただ、HD映像(某AK○チューナーでごにょしたもの)を流した場合、動きが激しいシーンでは走査線ノイズが出ます OTL...
ここはバージョンアップで改善して欲しいところ。


ただ、某AK○チューナーでごにょしたHD映像がそのまま表示できるようになったのはすごいと!
(D3では再生できなかった。再生してもコマ落ちして途中から見れなくなる)

※ごにょする方は自己責任でお願いします。



当然ながら、YouTubeやニコニコ動画の画像は普通に観れます。
対応しているフィーマットが多いのも魅力。

DSC00385-s.JPG
AK○チューナーでごにょしたものを再生している画面



DSC00400-s.JPG
AK○チューナーでごにょしたものを再生している画面







【音楽】


・・・写真撮り忘れました (;´Д`)

文句なし。ただ、D3やJ3とは少しアイコンの位置などが変わっているので注意。






【まとめ】


相変わらずCOWONのメディアプレイヤーは人気なんだなと思います。
日本製にはない機能が盛りだくさんだし・・・。

D3からZ2に進化して、操作時のアニメーションがすごいなと思いました。格段の進化です。
まさに「全てが過去最高のAndroid OS搭載プレーヤー」。


最近の日本製の製品はいらないものが付きすぎている上にメーカーのゴリ押し(「この機能すごいでしょう」という感じの)が嫌になります。
消費者が望んでいる機能とはかけ離れたものが多くて・・・。

機能面でも韓国製には負けている気がします。

有機ELテレビを開発したのは日本のメーカー(SONY XEL-1)なのに、韓国が50インチ超えの有機ELテレビを今年の後半には市場に投入するそうですし・・・。
日立と東芝は薄型手日の国内生産から撤退・・・。

今後は個人的に韓国の製品に期待したいと思っています。
韓国メーカーの方がニーズに合った製品を作るのが上手なんですね。


韓国メーカーは日本のメーカーがやってくれない事をやってくれる・・・そんな気がします(^ω^)
今後の展開に期待!






※※※ 次回の記事から写真のサイズが大きくなります ※※※
タグ:Z2 COWON
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。