SSブログ

COWON J3 [メディアプレイヤー]

先日、SONYのウォークマンのNWZ-B162Fを買ったのですが、いかんせん使いづらい・・・。
音質はウォークマンなので非の打ち所がありません。電池の消耗はまだCOWON D3と比べるとマシなのですが、操作性が・・・。

あと、容量にも問題が・・・。やっぱりウォークマンのNWZ-B162Fの2GBでは曲が全部入らない OTL...
見た目はいいんだけど。

また、クリップで服のポケットなどに付ける際に「再生・一時停止ボタン」が当たって御作動したり、曲の頭出しがジョグシャトルもどきのおかげで面倒(例えばAKB48の曲の5番目を再生したくても1番目から再生されるのでジョグシャトルもどきで4回早送りしないといけない)。
COWON D3のタッチパネルがいかに優秀だったかという事を思い知らされました。

ただ、COWON D3はバグが多いのと、充電池の持ちが悪いのが玉に瑕(きず)。
しかしCOWON D3は個人的によくここまで盛り込んで製品化したなと感心した製品です。

SONYのウォークマンのAシリーズを観ましたが、やはり曲のリスト選択はCOWON D3のタッチパネルの方が上です。しかも、ウォークマンのAシリーズは個体差がありますが視聴した際に、若干ホワイトノイズが乗っている感じがしました。

なので、COWONでそこそこいいモデルがないかなとネットで探していたところ、S9というモデルがそこそこ完成度が高いことが判明。しかしS9はもう売られていないらしく、その後継機であるJ3がバッテリーの持ちやタッチパネルの反応、音質の面でかなり完成度が高いという情報をキャッチ。

早速、某家電量販店に行き、展示してあるJ3のモデルに持参したイヤホンとMicroSDカードを指して視聴。
感想ですが、音がすごい!
あと、起動がD3とは雲泥の差です。わずが8秒で起動しました。
タッチパネルの反応もすごくいいです。




購入したのは COWON J3 16GB ブラックモデルです。

店頭では8GBと32GBはホワイトモデルしかなく、32GBのブラックモデルは受注生産となっていました。

まずはパッケージ。
今回もちょっと変わった感じのパッケージです。

CIMG5122-s.JPG
変わった感じのダンボール


CIMG5123-s.JPG
まるでトロフィーみたいです。


CIMG5124-s.JPG
センスがいいパッケージですね。実に凝っています。


CIMG5125-s.JPG
底の部分にはCD-ROMが入っています


CIMG5126-s.JPG
J3本体。D3と同じく実に無駄のないデザイン


CIMG5127-s.JPG
同梱品はこんな所に入っていました


CIMG5128-s.JPG
同梱品はイヤホン・CD-ROM・パソコンと接続するケーブル・マニュアルなど

CIMG5131-s.JPG


J3本体です。D3みたいに豪華とは言えませんが、それなりにしっかり作りこまれています。
日本の企業でこの値段で同じものを作れと言ってもここまでは出来ないと思います。

CIMG5132-s.JPG


裏はD3の方が高級感がありますね・・・。まぁ、J3もそれなりに健闘しています。


CIMG5133-s.JPG


D3との比較。J3の方が一回り小さい感じですね。
ただ、一回り小さくても画面は有機ELを使用。さすがです!

CIMG5134-s.JPG


CIMG5136-s.JPG



CIMG5138-s.JPG


J3の起動時間ですが、電源スイッチを押してわずか8秒で使用できる状態になります。かたやD3は・・・まぁ、内部の構造が違うので仕方がないですが、今までのイライラが解消されました。

また、J3はUCI(User Created Interface)によって見た目を変更することはもちろん、機能も追加することが可能です。 私の場合、メイン画面はAero Ultimate G2を入れています。アイコンの配置などを変更することができます。
※J3はS9のUCIを使うことができるようです。ただ、一部不具合が出るものがあるようです。


CIMG5140-s.JPG


D3とのメイン画面の比較です。J3は自分好みにカスタマイズ出来るのがいいですね。


CIMG5144-s.JPG


音楽の再生画面です。これもデフォルトのものからAero MusicというUCIに変更しています。

ちなみにファームウェアは最新版のVer2.25に更新しています(2011.8.15現在の最新版)。

ブラウザーはKlaus BrowserというUCIに変更しています。デフォルトのものでは出来ない背景を表示して半透明にできる機能もカッコイイです。



さて、J3の最大の特徴がJetEffectというイコライザです。また、BBE+の音響技術も盛り込まれており、自分好みの音に調整が可能です。

また、連続音楽再生時間が最大64時間と、ウォークマンのAシリーズの連続音楽再生時間である29時間をはるかに超えています。もはや敵なし!

ただ、動画再生はJ3よりD3の方に軍配が上がります。D3で再生できていてJ3では再生できないものが多数・・・。まぁ、この辺は今回は音楽再生用に買ったので・・・(D3でもあまり動画は再生していなかったので)。


しかし、J3がフル充電から全くバッテリーが減らないというのは満更嘘ではないみたいですね。
長時間再生が可能な上に高音質なのは本当にありがたいです。

いい買い物でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
SONY NWZ-B162FSONY BDZ-V9 改造 ブログトップ

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。