SSブログ

SONY NWZ-B162F [メディアプレイヤー]

愛用していたCOWON D3http://sune-87.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12-1が、音楽再生時に頻繁にフリーズするようになったので、とりあえず、音楽が再生可能なものを探していました。

8月12日(金)に、大阪の某電気街(某でも何でもありませんが・・・)で探していたら、これを見つけました!


SONYのウォークマンBシリーズ NWZ-B162Fです。
海外仕様モデル。日本モデルにはないデザインでカッコイイです。

ラインナップに色違い(操作部分とUSBキャップの部分)があります。ラインナップのカラーは(B)ブラック・(N)ゴールド・(P)ピンク・(G)グリーン・(L)ブルー・(R)レッド。
ちなみに私が購入したのは(B)ブラックです。

見た目のスタイリッシュさに惹(ひ)かれて店頭で見つけた際に即買しました。


CIMG5041-s.JPG
パッケージの状態



CIMG5043-s.JPG
同梱品



同梱品は、NWZ-B162F本体・イヤホン(ラインナップにカナル型と標準型の2タイプがあります。私はカナル型をお店で選択)・クリップ・取扱説明書。
NWZ-B162F(JE)が通常のイヤホンが同梱されており、NWZ-B162FEK(JE)がカナル型イヤホンが同梱されています。

ただ、NWZ-B162F(JE)はラインナップのカラーが(B)ブラック・(N)ゴールド・(P)ピンク・(G)グリーン・(L)ブルー・(R)レッドですが、NWZ-B162FEK(JE)は(B)ブラック・(R)レッドの2種類しかありません。
NWZ-B162F(JE)の本体のカラーラインナップでカナル型イヤホンが欲しい場合はカナル型イヤホンMDR-EX50LPなどを別途購入する必要があります。



ちなみに、同梱されている取扱説明書は「英語」「中国語(簡体字/繁体字)」「韓国語」「アラビア語」で表記されています。日本語は一切表記されていませんが、本体をしばらくいじってみれば感覚で操作可能です。

あと、海外仕様モデルなので本体のメニュー表示の言語に日本語はありません(Languageはデフォルトの英語を選択)。

CIMG5042-s.JPG
パッケージの裏は全部英語表示になっています



操作はジョグダイヤル(正確には1回転しないので違いますが、それっぽいもの)で操作します。
ただ、私のようにCOWON D3のタッチパネルを使っていたりしている方は、このジョグダイヤルっぽいものでの操作が慣れるまでちょっと抵抗があるかも知れません(店頭でSONYのAシリーズを操作してみたのですが、Aシリーズの方がはるかに操作しやすかったです)。

CIMG5048-s.JPG
パソコンにUSB接続した状態


パソコンでUSBで認識している際にPower illuminatorが定期的に光ります。

USBタイプなので直接パソコンに接続してドラッグ&ドロップで簡単に曲を入れられます。

CIMG5054-s.JPG
アクセス中


USBアクセス中(曲の転送時)は「DATE ACCESS DON'T DISCONNECT」と表示されます。


BASSボタンを押すだけで低音が強調されます!
本体ボタンで音質がいじれるのは基本はBASSボタンだけ(後述しますが、BASSボタンオフ時にメニュー内にある設定でイコライザー機能で最大6種の調整が可能)ですが、これだけでも個人的には十分ですね

音楽に合わせてPower illuminatorが点滅するのがいいですね。
SONYの製品は、こういった遊び心があるのがおもしろいです。

CIMG5058-s.JPG
日本語表示も可能!


購入時に店員さんに「海外仕様モデルなので、曲の日本語表示ができないかも知れない」「日本のWindowsでは使えないかもしれない」と言われましたが、難なく日本語表示が可能でした(Languageはデフォルトの英語を選択)。
Windows7 Professionalで使用していますが問題なく認識しました。



イコライザー機能は「CANNOT EXECUTE」と表示されて使えないようです OTL...
イコライザー機能はBASSボタンをオンにしている場合は「CANNOT EXECUTE」と表示されて使えないようです。
オフにした際に使えます。「None」「Heavy」「Pop」「Jazz」「Unigue」「Custom」の6種類。
「Custom」は自分でカスタム可能です。
個人的にはBASSボタンの音の方が好みです。

2GBメモリーしか搭載されていないので曲はあまり入らないです OTL...
なので、入れる曲は厳選する必要があります。
このタイプで大容量を望むのは間違っているのかも知れませんが、8GBは欲しいですね。


ZAPPIN(ザッピン)機能が搭載されていて、楽曲の一部を連続でダイジェスト再生できます。
30局プリセットのFMチューナーも搭載されています。
また、音声録音機能も搭載されています。

個人的にはこのデザインが気に入っています!
SONYは本当にデザインがいいですね。


2011.8.14追記   しばらく使ってみての感想

・音質的には何の問題がありません。COWON 3Dで発生していた曲を再生する際の冒頭のノイズもなく、満足しています。
・ジョグシャトルっぽいものでの操作が若干わずらわしいですが、COWON D3のフリーズと比べれば・・・。
・充電が簡単。パソコンのUSBポートでも充電が可能ですが、USB→コンセントに変換するコネクターを使えばコンセントからでも充電可能です。
・やはり2GBは容量が少なかった・・・。曲が全部入らないので割愛して入れています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
林原めぐみのHeartful Stati..COWON J3 ブログトップ

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。