SSブログ

COWON D3 [メディアプレイヤー]

韓国のCOWONという会社のマルチメディアプレイヤーD3です。

これを買おうと思ったきっかけは、今使っている携帯音楽プレーヤーの充電池がもう売られていないという理由と、D3はこれ1台で結構いろんな機能が入っているという点です。

Android2.1が搭載されている点や有機ELディスプレイやタッチパネルであった点も購入に至った理由です。
デザインもカッコイイ!




【開封】


発売日に店頭で買ってきたCOWON D3を箱から開封。

CIMG3390-s.JPG
梱包は実にシンプル


同梱品は「パソコンと接続するケーブル」「イヤホン」「CD-ROM」「ACアダプター」です。なお、ACアダプターは先を交換するタイプで海外で使えるコネクタも付いています。
COWON D3の本体からHDMI出力してテレビにつなぐケーブルは別売りだそうです。

CIMG3397-s.JPG
同梱品


ただ、このCOWON D3、デフォルトは英語になっており、設定で日本語表示にする必要があるのですが、同梱している説明書は実に簡素なもので、ネットでメーカーサイトにアクセスして詳細な設定方法を調べる必要があります。

CIMG3411-s.JPG
電源を入れてしばらくするとこの様な画面に


あと、各所で言われていますが電源ボタンを入れてから立ち上がるまでかなり待たされます。
ただ、立ち上がった後はある程度は快適に動きます。

使い方や操作方法はほとんど同梱の説明書に記載されていないので、実際に触って覚える感じです。




【動画】


PCでダウンロードしておいたYouTubeやニコ動をCOWON D3に入れてテストしてみました。

感想・・・パソコンで観るより高画質です。さすが有機ELといった所です。
操作性も思ったよりいいです。
特にアニメとは相性がいい感じです。


CIMG3414-s.JPG
動画表示はこんな感じ


家電量販店の店頭のデモ機には「秒速5センチメートル」の映像が入っていて、このデモ映像を観た瞬間に購入決定した感じです(笑)

動画の表示も「自動」や「16:9」や「4:3」が選べます。
更に「A-Bリピート」や「速度変更再生」などの操作も出来ます。




【音楽】


COWON D3ではWAVやMP3などの音楽が再生できます。
私もこの点でCOWON D3に興味が沸きました。今使っている携帯音楽プレーヤーの代替品を探していました。

CIMG3420-s.JPG

MP3を再生している画面


結果・・・惨敗 OTL...

WAVに至っては再生できないものがあります。
MP3はまだ再生できますが、曲の途中で止まってしまったり、曲の途中で次の曲に行ってしまうというバグ OTL...

ただ、この点を差し引いても動画の解像度や操作性が凄いので、「買って後悔した」という感じはしません。

バージョンアップで改善されることを期待・・・。




2011.2.12.PM10:26追記

MP3が再生できないという症状ですが、パソコンからCOWON D3にMP3データをコピーした際に不具合が出ていたようで(厳密にはデータが転送し終わる前にUSBコードを抜いていた)、手順を確認して行ったところ、正常にMP3が再生できるようになりました。お騒がせしました。



【ネット】


COWON D3はWiFi 802.11 b/gが内蔵されているので、EM(イーモバイル)D25HWなどがあればネットに接続する事が出来ます。

CIMG3429-s.JPG


また、画面上でipadの用に指先を広げたり閉じたりして画面の拡大や縮小も可能です。

ただ、COWON D3からyahooオークションにアクセスしてパスワードの入力をしても安全なのかが不安なので・・・。

なので、文字通りネットサーフィン用みたいな感じです。

ちなみにYouTubeも見れます。




【まとめ】


今回、某家電量販店で手に入れられましたが大阪の電気街には全くデモ機や販売している店がありませんでした(2011.02.11現在)。

あと、モデルが8GB/16GB/32GBとありますが、16GBは受注生産モデルだそうで店頭にありませんでした。注文して商品が届くのにちょっと待たされる感じです。
なので、店頭ですぐに買いたい場合は実質8GBと32GBの選択となります(私の場合はブラックが欲しかったのでそうなりました)。

8GBと32GBだったら32GBの方が・・・。

某家電量販店では8GBと16GBは千円しか差額がありませんでした。

ちなみに32GBは37800円だったと思います。 OTL...
予想外の出費・・・。

ただ、HDの動画画質は十分満足できるレベルです。
「動画」「音楽」「ネット」など、これだけ機能があるモバイルを日本のメーカーでここまでやってくれる企業はないと思うので。
あと、デザインもなかなかいい感じです。

CIMG3427-s.JPG


今回、COWON D3を買ってみて、もうポータブルオーディオで今のやる気のない国内メーカーの商品にこだわる理由がない感じがしました。





2011.03.05 追記 【数週間使ってみての感想】

1.音楽を再生している際にフリーズする事が2回。リセットすれば問題なく動きます。おそらくは何かのタイミングでなっていると思われます。

2.インターネットを使っている際に熱くなります。これは処理が追いついていない(?)もしくは動作がフル回転しているものと思われます。

3.リュックの中に入れているので勝手に電源スイッチが何かと当たってオンになっている場合がたまにある。

4.動画を再生した場合、若干口パクと音がずれている。

上記以外は特に不満点はないです。


CIMG3654-s.JPG


電車の中ではノイズキャンセラーのカナル型イヤホンと組み合わせて使うのがいい感じです。
当方ではDENONのAH-NC600を使っています。鉄橋を渡る際の騒音やトンネル内の走行時にかなり効果があります。ただ、AH-NC600の操作部分が大きいので邪魔になる事も・・・。




2011.08.14追記
このところ、頻繁にフリーズするようになりました。
音楽を再生していて画面の反応がなくなったり、動画を再生していて再生されずにフリーズしたり・・・。
リセットスイッチを押せるように爪楊枝などが必須な感じです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ma-si-

>sohstrm さん

nice! ありがとうございます!
by ma-si- (2011-03-05 21:27) 

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。