SSブログ

林原めぐみのHeartful Station 1200回公開録音 新神戸オリエンタル劇場(ネタバレなし) [HeartfulStation]

 2014年10月18日(土)、新神戸オリエンタル劇場にて行われた「林原めぐみのHeartful Station」の1200回の公開録音に行ってきました。

 実は、直前まで行くかどうかの迷いが・・・。前日、私用で7キロ程歩いていまして、体調がちょっと悪かったんです。しかし、二度と無いこのチャンス。行くことを決意しました。

 当日は12時を回ってから自宅を出発して、まぁ、時間が余るだろうと考えていたのですが、考えが甘かった・・・。

 ちなみに、会場近辺および祝生花や会場外で写している写真はスマホのものです。
 チケット引き換えのハガキに「会場内での撮影、録音行為は、一切禁止とさせて頂きます。録音録画機器の持ち込みはできませんので、予めご了承ください」とあったので、デジタルカメラはNGなのでは?と思った為、デジカメを持ってこなかったのです。

2014_10_18_13_53_02-s.jpg


 自宅の最寄駅からJR三ノ宮駅へ。
神戸市営地下鉄で三ノ宮駅から新神戸駅まで。地下鉄の料金、片道210円なり。

 新神戸オリエンタル劇場の側には新幹線の新神戸駅がΣ(゚Д゚)
 前に聞いていたのですが、新神戸オリエンタル劇場、本当に新幹線の駅から直ぐなんですね。

 着くと、「あれ?まさかこの人だかりじゃないだろうなぁ」と思っていたのが、まさに公開録音に参加する人でした。

 結構多い・・・。


 私の整理番号は0265。


 下の方で適当に並ばれている方がいたので、その辺りでしばらく待機しておりました。

 途中で整理番号320番の方と彷徨(さまよ)っておりました。
 私が「300何番までは係員が誘導していた」と又聞きした情報があったので、320番の方と係員の所に言ったのですが、300番から399番あたりは下で待機とのこと。
320番の方、無駄足を踏ませてしまい、すいませんでした。ここにお詫びいたしますm(_ _)m

 誘導する方が「200・・・何番か忘れたけどその辺の方」とか言っていたのが結構周りに並んでいた人にウケていました(笑)

 整理番号順に並んでチケットと引き換えてからは開場の15:00まで小一時間程度、時間があったのでその辺をブラブラ・・・。

IMG_20141018_144254-s.jpg


IMG_20141018_144259-s.jpg


IMG_20141018_144309-s.jpg


IMG_20141018_144313-s.jpg


 開場時間になり、劇場内に。1階のH列13番で席が中央辺りのだったので、特等席みたいな感じでした。両脇のリスナーの方が可愛い女性でした。まさに両手に花(笑)

 H列14番の方は清楚な感じの方で、H列12番の方は・・・おや!?
実はH列12番の方、チケット引き換えの際にさっくり200番から299番で並ぶ際に、私の前にいた方でした。
黒いハンチング帽に黒のズボンで細身、ボーイッシュな感じの方でした。
運命ですね(←アホか・・・)

IMG_20141018_144333-s.jpg


 私の席の後ろ側の方が、結構リスナー歴が長い方らしく、友人?の方と「最初の方は確かOPとEDが虹色のスニーカーでしたね」などと話されておられました。



 開演前までは、中央のステージ上にあるスクリーンでスタチャのアニメのCMが流れていました。「ミス・モノクローム」や「失われた未来を求めて」や「カスタマイZ」など・・・。
中でも「上坂すみれ」のCMは色んな意味ですごかったです。

開演の16:00前後に、林原さんの声での注意事項放送。「盗聴・盗撮は ダメよ~ダメダメ」「いいじゃないの・・・ ダメよ~ダメダメ」と、流行の用語を用いてくるのには圧巻。かなりの方がウケていました。更に林原さんの声での注意事項で林原さんがまさかの噛んでしまうというアクシデント。これは正直ウケました。



 ちなみに当日、私はリュックにお手製のキーホルダーを付けてました。

DSC05055-s.JPG




 16:00、開演。
 なお、ネタバレになるので実際に1200回公開録音としてラジオ放送される内容は割愛します。

 林原さんと保志さんが登場!
 私にとって600回公開録音の神戸(神戸朝日ホール)以来の公録です。しかも、今回は600回公開録音の席より至近距離です。数十メートル前には林原さんと保志さんが!

 テンション上がりますね!

 保志さんが初々(ういうい)しいのはともかく、林原さん。とても1児の母とは思えません。若い!
 4●歳には見えません!

 保志さんが「この番組は、スターチャイルドレーベルでおなじみのキングレコードの提供でお送りします。」
と、言った後に首をかしげていたのが実に面白かったです。

 その後のCM中、林原さんと保志さんが客席に向けて手を振っていて、お二人が後ろを振り返って自分たちが映しだされているスクリーンに向かって手を振られて、途中で首をかしげている所も面白かったです。


 ラジオで流れない部分。おめでとうコメントにまさかのダニエル登場。「本当ならかぶりものにしたかったけど、予算の都合上絵になったとか」という説明がおもしろかったです。

 しかも、CDTVをおもいっきりパクった感の演出。1200という数字にまつわるクイズなどが多々あり面白かったです。例えば「エヴァンゲリオンのラッピングの電車は○○○○系 ○○○○に入る数字は?」など。答えは1200でした。その後も「ファミリーマートのカツ丼(卵丼だったかも)のカロリーは○○○○カロリー ○○○○に入る数字は?」とか。これは1200より下でした。あと「チンギスハンがモンゴル帝国を作ったのは○○○○年 ○○○○に入る数字は?」という感じ。答えは1206。ちょっと1200より多かった・・・。

 極めつけは「円周率で8650桁目の6006651012 4と65975の間の数字は○○○○ ○○○○に入る数字は?」という問題。答えは1200でした。

1200-3.JPG
赤枠部分が該当箇所です



 ところで、「円周率で8650桁目の6006651012 4と65975の間の数字・・・」ってよく覚えてたなぁ。と思っている方もいると思います。

 実は、公開録音の際には一瞬で、しかも円周率の答えの映像はパッパッパッとものすごい速さで数列が出てましたよね?で、大体の答えの箇所を覚えていたんです。

 帰ってから円周率を調べてみて、「8650桁目」という桁目は1列1列数えたんです。「6006651012 4と65975の間の数字」というのは答えの1200の両サイドの数字、なので「1012 4と65975の間の数字」だったかも知れません。この辺は多少のズレはご了承願いますm(_ _)m


 その後に「緊急告知」という感じで、林原さんのCDに関する告知が。
エヴァのL字型の文字がスクリーンに・・・。

1111111111111111111111111111111111111111111111111.jpg
スクリーンにこんな感じのものが流れました。


 あとは、保志総一朗さんのライブ。3曲歌っていただきましたが、曲の間に水を飲むシーンが結構皆さんにウケていました。
 最後に歌われた「シャイニング・ティアーズ」は感動モノでした。まさかシャイニング・ティアーズが生で聞けるとは思っていませんでした。


 保志「1200回・・・1300回・・・ゆっくり歩いて行きたいと思います」
 保志「林原さんは突き進んでいくと思いますが・・・止めないと・・・そうなったら誰も付いて行けなくなるからね」という感じのコメント。面白かったです。


 林原さんのライブは言うまでもなく最高でした。

 衣装がすごかったです。
 ふわふわな感じの白い衣装の前がミニスカです。
 こりゃー、最前列の人に、確実にスカートの中見えてるな(笑) と思える程、ミニでした。

 特にインパクトに残ったのが「夢のバルーン」。これはらんま1/2の曲で(詳しくはYouTubeなどで見てみて下さい)すごいわ・・・。
 林原さんも数曲歌われたのですが「街へ出よう」や「はなれていても」、某エヴァの曲のアレンジ版など、素晴らしかったです。

 林原さんと保志さんのライブの照明の演出が本当にすごかったです。
ここまで本格的なものとは思っていなかったもので・・・。


 アンコールで林原さんと保志さんの「Heartful Station」。その後に「虹色のスニーカー」を大合唱。という感じでした。

 で、公開録音最後の林原さんのナレーション。これ、毎回生で言われているとの事で、すごいなぁと思いました。

 公開録音終了後、KAZ小隊長さんに声を掛けられ、なちすけさんにも会いました。
なぜKAZ小隊長さんが私がスネちゃまクジであるのが分かったのか? というのは、ラジオ関西で10月25日(土)に放送される1200回の公開録音の放送を聴いていただければ分かります。

DSC05054-s.JPG


 KAZ小隊長さんから名刺を頂きました。何とハンコはシャチハタの特注だそうですΣ(゚Д゚)
私のドンキのハンコ販売機で作った安物とは大違いで、KAZ小隊長さんのハンコはかなり完成度が高いものです!


DSC05053-s.JPG


 it-tellsの「it-tells × ハヤシクン ICカードステッカー」をゲット!



 公開録音終了後は、お店も閉まっている時間だったもので、そのまま真っすぐ帰宅しました。

 すごく充実した1日でした。また機会があれば参加したいです(*´ω`*)


※2014年10月19日(日)加筆および写真追加しました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ma(≧∇≦)海@希羅里

>tochi さん

nice! ありがとうございますm(_ _)m
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2014-10-19 09:23) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>makimaki さん

nice! ありがとうございますm(_ _)m
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2014-10-19 17:45) 

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。