SSブログ

SONY BDZ-T75 分解レポ  [BDレコーダー]

SONYのブルーレイレコーダー BDZ-T75 が保証期間が切れたので、内部清掃をかねて分解してみました。
SONYにしてはタイマー発動もなく、優秀なレコーダーだと思います(BDZ-V9はAngel Beats!録画時にタイマーが発動したので OTL...)



CIMG1729-s.JPG
天板を外した状態


思ったよりスカスカの様子。基盤も数枚しかありません。コストダウンによって部品点数が確実に減っている感じです。なので販売値も下がっています。
これ以上削られると末期のVHSビデオデッキの如く、どうしようもない製品になってしまう訳ですが・・・。
ファンが2個あるので熱がこもらない様子。まぁ、中身がこれだけスカスカだとファン1個でも熱はこもりにくいと思います。



CIMG1735-s.JPG
HDDとブルーレイドライブ


HDDは安心と信頼のHITACHI製。天板を外すまでてっきりWesternDigitalかシーゲートが入っていると思っていました。ドライブはすべてS-ATA接続です。
一応今のところ手元にあるHITACHI製のHDDは壊れた事がないので安心してもいいのかなと。



CIMG1736-s.JPG
電源部分


ちょっと貧弱な感じ? BDZ-T75は入門機の部類らしいので仕方がない感が・・・。
最近の家電は電源がチープな感じの物が多い気がします。



CIMG1732-s.JPG
チューナー部分


コストダウンがモロ影響している感じが否めません。フレキシブルケーブル数本でつないでいる辺りがさらにチープ感を演出しています。
完全にユニット化していますね。



CIMG1738-s.JPG
簡略化された接続


組立を考慮してか、接続方法もかなり簡略化されています。かと言ってバブル期のSONYのラジカセみたいにケーブルがきしめん状態になっているのもどうかと思います。メンテのし易さを考慮しての設計でしょうか・・・。



CIMG1740-s.JPG
基盤上は実装コンデンサーの固まり


最近の電子機器の傾向なので仕方がないのですが、実装コンデンサーだらけです。コンデンサーが劣化して吹いた際にはこれを全部交換となるとかなり手間がかかります。



この機種は足が貧弱なので、インシュレーターをかましました。
インシュレーターによって動作音の共鳴が激減しました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
トラバント

初めまして。
私はBDZ-T70を持っていますが、最近壊れてしまった様です。
保証は切れていますので、失敗は覚悟の上で原因調査と
可能であれば修理の為に分解したいのですが、
天板がうまく外せません。
webで分解した方を探して、お手本にしようと思っていた所、
類似機種をお持ちのma-si-さんの記事に辿り着いた次第です。
天板の外し方のコツなどがあれば、教えて頂けると幸いです。


by トラバント (2010-11-02 00:31) 

ma-si-

>トラバント さん

コメントありがとうございます。

BDZ-T75とはネジの位置が違うみたいですね。

手元にBDZ-T70実物がないので、某サイトで写真を観たのですが、ネジ穴の位置が私が持っているBDZ-V9と酷似しているので、おそらくバラし方はこうだと思います。

1.後ろから見て左右のネジを外す(側面のプラスチックのパネルを止めてあるネジです)。
2.左右のプラスチックのパネルをスライドさせて外す。
3.プラスチックのパネルを外すとおそらくプラスチックのパネルで隠れていた位置に、天板を止めてあるネジが出てくる(おそらく左右で4本ぐらい?)のでそれを外す。
4.天板を持ち上げる(ちょっと力がいります)。
5.天版が外れる。

ただ、SONYのブルーレイレコーダーに関しては、HDDを換装(最初に搭載していたHDDを取り外して、パソコン用のHDDを取り付ける)して、電源を入れてもHDDが認識しないそうです。
※SONYのブルーレイレコーダー自体、サービスモードに入るコマンドが未だ解明されていません。アナログ時代の「スゴ録」では、サービスモードに入るコマンドが解明されています。

一端、元から付いていたHDDを取り外して電源を入れると、再度、元から付いていたHDDを付けても認識しなくなるそうです。

ただ、他社のブルーレイレコーダーのごく一部の機種ではHDDの換装に成功した事例もありそうです。
by ma-si- (2010-11-06 20:37) 

トラバント

>ma-si-さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
手順ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

HDD認識の件、
デフォルトの物も一回外すとアウトなのは厳しすぎますね。
サービスモードでHDDのIDを登録する必要があるのは
聞いた事がありますが、BD機種はコマンド未解明でしたか。

有償修理に出すか、HDD無しジャンクとして売るか、
解体してBDドライブをPCに転用してしまうか、
悩ましいところです。

手順の他にも興味深いお話、為になりました。
ありがとうございました。
by トラバント (2010-11-16 22:36) 

ma-si-

>トラバント さん


お役に立ててうれしいです。

SONYやPanasonicのものはHDD換装を阻止する対策がなされているのが痛いです。
TOSHIBAのものは外付けHDDが増やせるのがうらやましいです(バグが多少あるそうですが・・・)。

三菱の一部の型番のものの場合、HDDを載せかえて、サービスモードでHDDを初期化すると使えるみたいです。
ただ、バージョンアップでメーカーが対策する可能性があるそうなので、興味があるのであれば、早めに購入される事をオススメします。
by ma-si- (2010-11-23 21:04) 

YAMAHA NX-A01SONY BDZ-V9 分解レポ ブログトップ

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。